SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

日本人の国際結婚 

〜カナダからの報告〜
<< Toronto JAPANESE FILM FESTIVAL (TJFF) 開催迫る!  | main | Toronto Japanese Film Fstival (トロント日本映画祭) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
松井久子インタビュー
 松井久子

7年の歳月をかけた『レオニー』への篤い想い

トロント日系文化会館で6月7日(木)から2週間にわたって開催される新イベントToronto Japanese Film FestivalTJFFでは13本の映画が上映される。

時代劇、現代劇、コメディ、アニメ、ドキュメンタリーなど、日本映画祭で各賞を受賞した傑作や話題の作品は、いずれも北米では初上映。

中でも唯一、日本人以外の女優が主役を演じる『レオニー』は、女性監督ということもあり話題注目度の高い作品だ。

これは、世界的に名声を博した日本と米国の血を引く彫刻家、イサム・ノグチ(19041988・父親は詩人の野口米次郎)の母親、レオニー・ギルモアの物語である。


イサムに関しては、彫刻・絵画・家具調度まで幅広い作品が世界中に点在し、ドキュメンタリー、映画、書籍などで、彼が100余年前の日本で幼少期の10年を母親と共に過ごしたことは知られている。


だがその間に母親、レオニーから受けた精神的影響は、後の芸術活動の原点となったにも関わらず、今まで余り彼女について語られることはなかった。

今回その強靭で誇り高い母親にスポットを当て、物語を紡いだのが松井久子監督である。

トロントのバラル博子氏の多大なご尽力、ジェームス・ヘロンJCCC館長の後押しで、610日(日)に『レオニー』を上映するのに併せ監督の来加が決定。

日本そして北米に向けてのプロモーション準備で多忙な中、お話しを伺う機会を得た。

松井久子


―レオニ−・ギルモアという女性を知るきっかけは?

私は日本各地で自分の映画を上映しトークをするイベントを何回も行っています。(注:一作目『ユキエ』は750回以上、2作目『折り梅』は1800回以上の上映会)

2003
年春に四国の高松市に行った時、地元の女性たちと一緒に牟礼にあるイサム・ノグチ庭園美術館を訪れました。

ここはノグチが晩年に日本で創作活動をしていた時に居住した所で、自らデザインした庭園には残された彫刻が、それぞれのメッセージを発しているかのように整然と並んでいました。

学芸員の方から、生前ノグチが「この庭は僕の母がお世話になった日本の皆さんへの贈り物です」と言っていたと聞き、妙に「母」という言葉が耳に残ったのです。

見学後『イサム・ノグチ 〜宿命の越境者〜』(ドウス昌代著)と言う書籍を売店で買い、初めてレオニーの存在を知りました。

後世に名を残す芸術家が生まれた背景には、母親の多大な影響があったことを知り、この女性を世に送り出したいという強い思いに駆られました。

−その後、映画『レオニ−』のメガホンを取るまでの経過は?

映画をコマーシャルベースに乗せるには、ベストセラーの本とか、有名な監督や俳優が係わっているとかの条件を必要とします。私の映画はそういうものと関係がないので、周囲からは「尋常な沙汰ではない」と言われました。

シナリオ、資金、キャステイングなど、映画作りには同時に進行することが多々あります。この映画も紆余曲折の末、シナリオは14回も書き直し、資金面では、ある日私の講演を聞きに来てくれた一女性の紹介で知己を得た人が、私利私欲なしに12憶円を投資してくれるという縁に恵まれました。


また主役の女優選びも時間が掛かり、最終的にエミリー・モティマーに決まったのが撮影開始の3ヶ月前でした。でも彼女とは最初の出会いから感性がピタリと合い、まるでレオニーのために生まれて来たような女優でした。そのような敬意を経て、撮影前に丸6年の歳月が掛ったのです。

−撮影中の苦労は?

準備期間の苦難と比べたら撮影はとても楽で、苦労を苦労と思いませんでした。

現場に立ったとき、この長い経験から得た「揺るぎない思い」が自分の中にあるのをしっかりと感じました。監督が迷うことなく進めば周りが付いて来てくれますし、特にエミリーと私の関係が良好だった事が現場の軸になったと思っています。

−では楽しい思い出は?

世界の名立たるフィルメーカーと共に仕事が出来たことです。音楽はアカデミー作曲賞を受賞したポーランド人のヤン・カチュマレク、主演女優はイギリス人のエミリー・モティマー、撮影監督はパリに住む日本人で、仏映画『エディット・ピアフ〜愛の賛歌〜』の撮影をした永田鉄男、プロデューサーはインド人。

そして多くのアメリカ人のクルーたちや日本の優れた俳優さんやスタッフたち・・・。世界中に友達が出来たことは嬉しいことです。

両国併せて470人くらいの人が係わってくれました。日本とアメリカで撮影しましたから、気分的にはまるで映画を2本撮ったような気持ちですね。

私のような一介の無名の監督が作る映画としてはとても贅沢なことです。長い間の試行錯誤はありましたが、願い続ければ夢は実現するということが実感出来たのは嬉しいことです。

松井久子 

−制作者から見た映画の見所は?

沢山ありますが、かなり外国の観客を意識して作った映画です。レオニーが訪れた100年前の四季折々の美しい日本を通して、当時の日本文化にも触れて欲しいと思います。

特に国籍を問わず多くの若い女性に見てもらい、レオニーの生き方からそれぞれに何かを感じて欲しいと願っています。

 

−日本でのプレミアに皇后陛下がご来臨になったそうですね?

皇后陛下は前作2本をビデオでご覧になって下さっていたのです。そして「女性が映画監督をするのは大変なことでしょうね」とおっしゃったと聞き、そのお言葉をずっと励みにしてきました。

『レオニー』のプレミアの時は「よく7年もの長い間頑張りましたね」とのお言葉を何度も頂き、「皇后陛下は全てをお分かり下さっている」と深く感動しました。

これは作品を共に作ってくれた人々や、長い間私を応援してくれた人々への何よりのご褒美と受け止めました。(注:日本には彼女を応援する「マイレオニー」というグループがある)

 

−今後の作品の構想は?

次作を考えるのは時期尚早ですが、また国境を越えて世界の人々に観てもらえる映画が作れたらいいなと思っています。

最近アメリカの配給会社と契約が成立し、『レオニー』が北米の一般の映画館で上映されることになりました。

これはTJFFで上映する日英両語の字幕が入ったものより32分短縮されたもので、現在そのプロモーションなどの準備で忙しいんです。


TJFFでの上映に向けて現在の心境を聞かせて下さい。

私に会って下さればチャレンジ精神を持つことで「夢を実現することは無理ではない。私にも出来る」と皆さんに思って頂けると思います。

トロントでは数年前に『折り梅』を上映した際に温かく向かえて頂き、外国に住む日本人移住者たちの逞しさを肌で感じました。

今回もカナダ人を含め、沢山の方たちにお会いするのを楽しみにしております。


松井

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村








| - | 12:20 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 12:20 | - | - | pookmark |